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木村 返信
鶴亀さんへ

ジジーノにつけるのは コレ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/4134021/1/note.aspx#title
2025/11/16(日) 08:09 No.155 編集 削除
つるカメ
なんかややこしくて、イマイチ理解できない・・・

ちゃんと電気回路の勉強しないとですねぇ
2025/11/16(日) 16:04 No.1 編集 削除
ちゃず
通常はACC につながっているが、プッシュスイッチを押すと常時電源に切り替わるという回路ですね。
意味のない回路に思えたけど、エンジンoff でドラレコを駆動したい場合のスイッチってことね。
2025/11/21(金) 06:41 No.2 編集 削除
木村
ちゃずさん>

その通りです。材料揃え始めました!
1つ謎が??

スイッチに繋げる電源は、なぜ常時電源???
2025/11/22(土) 15:44 No.3 編集 削除
ちゃず
エンジンを切った状態でもリレーを駆動するためだから、常時電源じゃないと駄目でしょう。
でも、だったらドラレコの電源スイッチをACC 経由と常時経由の2系統にしとけばいいんじゃないかって気もする。
2025/11/24(月) 07:40 No.4 編集 削除
木村
ちゃずさん>

エンジン切った状態で スイッチONでドラレコを作動させなきゃ
イケないので「常時電源」じゃなきゃダメなんです。
そのための「リレー2個」なんです。

問題は、ジーノの常時電源を「どこから取るか?」です。
(ジーノは ヒューズBOXが助手席側。スイッチは運転席側。オーディオ
裏からかなぁ?すでに時計で常時電源使ってるし…)

何とかしよう!配線王の名に懸けて!!
2025/11/25(火) 21:05 No.5 編集 削除
ちゃず
木村さん
うん、エンジンoffでってのはわかってる。でも動作させたいのはドラレコであって、リレーはいらないんじゃないの?と思ったんです。
ドラレコの電源を常時とACC につないで、スイッチで切り替えるんじゃ駄目なのかな?
ヘッドライトみたいに大電流じゃないからリレー噛まさなくても平気じゃないかと。
2025/11/26(水) 06:42 No.6 編集 削除